ホストファミリー大募集
エスパス・ラング東京ではホストファミリーを募集しています。日本語を学ぶフランス語圏研修生をホームステイさせていただけませんか ?
「当校の日本語短期研修のために来日する学生に、日本文化に触れる機会を !」という考えから、日本滞在中のホームステイを提案しております。昨年は約 100 人の研修生が、ホストファミリー 宅での生活を楽しみながら当校で日本語を勉強しました。22 年目を迎えるこの 「 日本語研修プログラム 」に、日本の文化を伝える家族としてご参加いただけませんか。
ホストファミリーとして参加ご希望の方は お問い合わせフォーム、またはお電話にてご連絡ください。
当校で運営している日本語研修プログラムのページ → https://www.espacelanguetokyo.fr/


よくある 質問 と 回答

ホストファミリーになると、どういった学生を引き受けることになりますか ?
高校生、大学生、日仏関係の企業で働く社会人などさまざまです。
国籍は 9 割がフランス人、その他はカナダ、スイス、ベルギー、モロッコなどです。
日程は ?
4 週間が基本ですが、2週間、3週間の研修生もいます。
2020 年の予定
冬学期 : 1/1 9~ 2/16(4週)
春学期 : 3/29~ 4/26(4週)
夏学期 : 7/5 ~ 8/2(4週)
8/2~8/30(4週)
秋学期 : 10/11 ~ 11/8(4週)
10/11~12/20(10週)
※全て日曜到着の日曜出発です。
7、 8、 9 月は学生が 80%ですが、それ以外の研修はほとんどが社会人です。
研修生の予定は ?
研修生は原宿にある当校で、月曜日から金曜日まで 毎日 4 時間の授業を受講します。
(午前クラス 9:00 ~ 13:00、午後クラス 13:30 ~ 17:30)
その後は学校主催の課外活動に参加しますので、日中家にいることはほとんどありません。
ホストファミリーになるにあたっての謝礼は ?
4週間:6 万円(1、 2、7、8、9月は光熱費として 5,000 円 / 月を加算)
この金額は朝食 ・夕食費込みの金額です。
他に夕食なしのホームステイをご希望の場合はその旨をお知らせください。
ホストファミリーのご登録について

