銘醸地の空中散歩にご招待!

銘醸地の空中散歩にご招待!

【Le vignoble de Bourgogne vu du ciel】
– 銘醸地ブルゴーニュを空から眺めて –

今週末はパリを抜け出して、ワイン産地ブルゴーニュでの空中散歩にお連れしましょう。

4分半で、
「ワインの首都」と呼ばれる Beaune の20キロ南に位置するサントネ村から、マスタードで有名なDijonまで、いくつもの村と畑を見ながら北上します。


白の最高級ワインが作られるシャサーニュ・モンラッシェ村とピュリニー・モンラッシェ村、
ロマネ・コンティで有名なヴォーヌ・ロマネ村、ナポレオンが愛したシャンベルタンが造られるジュヴレ・シャンベルタン村、など、美しい村々とワイン畑が眼下に広がります!

ヒバリのさえずる声が聞こえてきそうですね。

さて、醸造所では、ワインはどのように造られるのでしょうか?

ぜひ、こちらをご覧ください。2分ちょっとで、赤ワインの醸造の全て(?)がわかってしまいます!


随分と手間がかかりますね。

醸造所にブドウが届く前に、3月の枝の剪定から9月の収穫まで畑での仕事があると思うと、おいしいワインが高いのも納得せざるを得ない?

今週末はゆっくりとした気分で、とっておきの1本を開けてみてはいかがでしょうか?

では、Passez un bon week-end!

 

e-mail : info@eltokyo.jp(終日受付。ただし返信に少しお時間をいただく場合があります)

コメントは受け付けていません。