Kézako ? / ケザコ?

Kézako ? / ケザコ?

【Kézako ? / ケザコ?】
– スタッフおすすめのサイト パート2 –

先週末は「1 jour 1 actu」をご紹介しましたが、フランスの子ども向けのサイトには まだまだ面白くて学習に役立つサイトがたくさんあります。いろいろ見ていたら楽しくなってしまったので、もう少し同じシリーズで続けさせてください 🙂 

今日ご紹介するのは「Kézako?」。「ケザコ」って、あんまりフランス語っぽくないような…? いえいえ、れっきとしたフランス語です。意味は「Qu’est-ce que c’est ?」。プロヴァンス地方の方言 “qu’es aco” から来ていて、今はくだけた表現として一般的に使われています。綴り方もいろいろあるようですよ。

このサイトは子ども向けに科学のいろいろをわかりやすく解説してくれます。「水の上って、歩けるの?」「天気ってどうやって予測してるの?」「磁石ってどうして冷蔵庫にくっつくの?」などなど。。。タイトルのすぐ下の目のマーク「Les épisode」から見られます。

フランス語の字幕もつけられるので、とても便利です。字幕をつける場合は下の画像通りにクリックして、Frenchを選んでくださいね。

皆さんは子どもの頃、どんな疑問を抱きましたか? ぜひ一度見てみてください!

À bientôt !

e-mail : info@eltokyo.jp(終日受付。ただし返信に少しお時間をいただく場合があります)

コメントは受け付けていません。