C'est pas sorcier !

C'est pas sorcier !

【C’est pas sorcier ! 】
– スタッフおすすめのサイト パート3 –

今週は、久々にフランスの子ども向けのサイトのご紹介。名前はC’est pas sorcier !フランスの長寿番組でとても人気があったそうで、試しにフランス人の講師やスタッフに聞いてみると「子供の頃に見てたよ」「好きだった」と口々に答えが返ってきました。

 

丸メガネがトレードマークの司会者 Jamy (ジャミー) が、仲間といっしょに科学や歴史のいろいろをわかりやすく説明してくれます。上の画像にもある camion (キャミオン / トラック) の中で実験をしたり、それに乗って現地に出かけて行ったり。。。とてもよくできた番組で、フランスでは学校の授業でも見たりするそうです。残念ながら番組は数年前に終了しましたが、Youtubeのチャンネルから見ることができるので、ぜひ見てみてください。子供だけでなく、大人も楽しめます。コーヒーボンボン(飴)チョコレートなどの回もありますよ。

ところでタイトルの ” C’est pas sorcier ! (セ パ ソルスィエ)”、”sorcier(ère)” は「魔法使い」という意味なので「魔法使いじゃない!」とばかり思っていたら、sorcierには「難しい」という形容詞の意味もあるそうで。

Ce n’est pas sorcier. (ス ネ パ ソルスィエ)” は「難しくない」という表現なのだそうです。なるほど、そう言われてみると、sorcierの前に冠詞はありませんね。

Le français c’est pas sorcier ! フランス語は簡単! ” なんて、言ってみたいですね!

À bientôt !

e-mail : info@eltokyo.jp(終日受付。ただし返信に少しお時間をいただく場合があります)

コメントは受け付けていません。