C'est pas sorcier ! 第2弾

C'est pas sorcier ! 第2弾

【大人のための C’est pas sorcier ! 】

以前のブログで人気長寿番組C’est pas sorcier !をご紹介しましたが、それをお読みになって「あれ、このフレーズどこかで見たことが、、、」という方もいらしたかと思います。「C’est pas sorcier !」をタイトルにした実用書シリーズがあるのです。その代表が「LE VIN C’EST PAS SORCIER」

「この本、イラストもかわいいし、ワインのことがとてもわかりやすく説明されているんですよ。」

フランス人の友人から贈られたというこの本を 数年前にある生徒さんに見せてもらったのですが、私もたちまち一目惚れしてしまい、すぐにAmazonをポチッとしてしまいました。

日本語版は「ワインは楽しい!」というタイトルで出版されています。

ぶどうの木や果実の仕組み、産地、製造方法、品種別の特徴や、ワイングラスの選び方、コルクの開け方、シーン別でのワインの選び方がかわいいイラストとともにわかりやすく解説されています。さらに、食材とワインのマリアージュからレストランやお店でのワインの選び方、ワインの保存方法など実践的な内容まで知ることができます。それぞれの項目にキャラクターがいて、彼らと一緒にワインの旅に出ているような気分になりますよ。

この「C’est pas sorcier !」シリーズは Editions Marabout から出版されているのですが、ワインの他にもCafé(コーヒー)、Bière(ビール)、Rhum(ラム)、Whisky(ウィスキー)など、いろいろなバージョンが出ています。

日本語版は PIE International から出版されています。フランス語版と日本語版を照らし合わせて読むのも面白いかもしれませんね。

À bientôt !

e-mail : info@eltokyo.jp(終日受付。ただし返信に少しお時間をいただく場合があります)

コメントは受け付けていません。